島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【次回5月17日】お気軽ジャムセッション次回告知&前回様子

セッションやりましょう!!

演奏経験豊富なスタッフが親切にお教えします。
楽しみながらアドリブのコツを学んじゃいましょう!
手練れの方はもちろん思う存分自由に弾いていただいて大丈夫です!

まずは前回の様子↓↓

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。

といきたいところでしたがすいません写真撮り忘れました。。。。。

集まって頂いたの6人+私の計7人で所狭しとセッションを行いました。
まずは一つのスケール(※)でも楽しめる3コードブルースやコード一発もので自由に楽しみ、
徐々に有名な曲をモチーフにセッションで盛り上がっていきました。

※スケールって??
・・・規則的な間隔を伴った音の並び、音階ってやつです。「ドレミファソラシド」も一つの音階、「ドレミファソラシ♭ド」も一つの音階、「ファソラ♭シ♭ドレ♭ミ♭ファ」も一つの音階、です。

内容は?

まず必要な方がいらっしゃいましたら講習を行い、「アドリブ」とはなんぞや、どうやったらいいのだ?ということをまず座学で。
そして実践をスタート!!

どのようなタイプの曲でセッションをするのかはその時々の参加者の皆様のレベルやスタイルをみて決めます。

しかしどんな曲の進行であれこの音を弾いておけばとりあえず大丈夫!というのもお教えいたしますのでご安心を!!

さらに、フレーズを弾く自信がない人は、コードバッキング(ジャンジャカジャーンと鳴らすアレです)だけの参加もできます。
人と演奏する経験をしたことがない人は、きっと楽しいと思うのでとりあえず来てみてください。
セッションなので基本的には1人ずつ演奏する順番が回ってきますが、パスしてみんなの演奏を聴くだけでもOKです。

担当スタッフ紹介

f:id:shima_c_yokosuka:20161115154109j:plain
石川 宗(いしかわ そう)
19歳でギターを始め、20代中頃よりプロのアーティストやアイドルのバックを務めた一応元プロギタリスト。
好きなジャンルはジャズ及びフュージョン

申込について

当日の飛び入り参加もOKです。
ただし、本番1週間前の4/4(水)時点でお申し込みが最少催行人数に満たない場合は、中止となりますのであらかじめご了承ください。

イベント名 誰でもお気軽ジャムセッション
開催日 2018/5/17(木)
場所 店内スタジオ
時間 18:00~19:30
参加料 メルマガ会員¥0、一般¥324(税込)
定員 なし 当日の飛び込み参加もOKです!
最少催行人数 1名
持ち物
(お持ちの方のみ)
楽器

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 石川宗
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.