島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

今日の横須賀店102

今日の話題はコチラ

たまたまこの2つの楽器の試奏があったので、お片付けついでにスタッフ安藤くんに吹いてもらいました。

発売以来、品薄or入荷待ち状態が続いているヤマハのプラ菅サックスVenovaと、見た目も本物のサックスによく似ているnuvoのjSAX。
この2つの商品で、付属しているプラスチックのリードと、本物の楽器で使用されるケーン(葦)のリードを試しています。

まず楽器の比較ですが

音と抵抗感が本物に近いのはVenova。
なので将来的に本物のサックスに移行したい方はVenovaがオススメだそうです。
jSAXは吹きやすい(音が出すのが比較的かんたん)なので、ちょっと吹いてみたい方にはこちらがオススメ、ということです。

そしてリードに関しての所感

楽器に付属しているプラスチックリードは抵抗感が少なく、やわらかめなので、スッと音が出る感じ。
本物の楽器に使用されているケーン(葦)のリードはコシがあって太い感じの音が出る。しっかり吹奏感が感じられるとのこと。
なのでサックスやクラリネットの経験者の方はこちらを試していただくのもいいかもしれません。

ちなみに、

jSAXはBbクラリネットのリード
Venovaはソプラノサックスのリードがピッタリだそうです。

いかがでしたでしょうか?
安藤くんは学生時代クラリネットもやっていたとのことで、さほど練習せずともこんなに吹けるなんて。
ズルイ!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.