島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】大興奮!MIXLIVE2017Halloween Special

「MIXLIVE2017Halloween Special」のイベントレポートをお送りします!

当店スタジオにて10/29(日)に開催した、ライブイベント「MIXLIVE2017Halloween Special」。
台風接近の荒天にもかかわらず、出演の皆様、観覧の皆様に大勢お集まりいただき、演奏には(スタッフを除いて)全31名に参加いただきました。
初の「ハロウィン仮装で参加」を呼びかけて、めいめいの仮装を楽しみながら大変盛り上がった当日の様子を、全10曲のライブ演奏とレポートを交えてをご紹介してまいります!

1曲目 レベッカ/ロンドンボーイ

オープニングを飾っていただいたのは、当店の店長成澤さんがギターを務めるレベッカのロンドンボーイです。
ミュージックサロン会員様の「青春時代から憧れた、レベッカの曲をぜひライブで歌いたい!」という熱い思いから実現したライブです。
そのエナジーがみなぎるステージをご覧ください!


【メンバー】

Vocal アヤコ・ハッタ
Guitar ヒデトシ・ナリサワ
Bass サキ・スズキ
Drums タカシ・イトウ
Keybord ハルヒコ・ニイサト

2曲目 JAZZ STANDARDメドレー(セッションタイム)

「ALL OF ME」「AUTUMN LEAVES」「FLY ME TO THE MOON」「TAKE THE "A" TRAIN」の4曲を、各メンバーのアドリブソロを織り交ぜて演奏いただきました。
当店イベントでジャズ・ナンバーに生ドラムの演奏が加わったのは初!だと思います。
ジャズは管楽器の生徒様からもギター・ベースの生徒様からも人気なので、次回のMIXLIVEでも必ずやりますよー!


【メンバー】

Guitar ホウセイ・マツオカ
Guitar ソウ・イシカワ
Flute タカシ・キムラ
Bass トモヨ・コバヤシ
Drums テツロウ・ウエダ
Keybord ピアノ・インストラクター アヤノ・ヤマザキ

3曲目 Creedence Clearwater Revival/Have you ever seen the rain?

今回唯一の全員男性、のバンドです。
当初参加予定だった方がどうしてもはずせない用事ができてしまったということで、当店スタッフの安藤くんがボーカルを務めることになりました苦笑
鍵盤を弾きながら演奏する姿は残念ながら観覧のお客様の陰に隠れて映っておりませんが、その様子をご覧ください!


【メンバー】

Vocal and Keybord コウスケ・アンドウ
Guitar ノブオ・ヒロタ
Guitar マサノブ・カワグチ
Guitar and Chorus テツロウ・ウエダ
Bass ユキオ・ウラヤマ
Drums タイキ・コバヤシ

4曲目 和楽器バンド/千本桜

MIXLIVEの千本桜は2回目ですが、今回は和楽器バンド・バージョンを元にした、インスト・アレンジです。
尺八のパートをオカリナで、ドラムをカホンで、という大胆なアレンジは非常に面白い仕上がりになっています。
アコースティック・アレンジはMIXLIVEのシリーズとして今後もやっていくのではないでしょうか!?


【メンバー】

Ocarina ヨウコ・チダ
Ocarina ヒサコ・スギヤマ
Guitar ソウ・イシカワ
Bass アツシ・ササキ
Cajón テツロウ・ウエダ
Keybord アキコ・ウメヅ

5曲目 アニソン・メドレー

アニメ、マクロスFより「ライオン」、涼宮ハルヒの憂鬱より「God knows…」、けいおんより「Don't say lazy」、創聖のアクエリオンより「創聖のアクエリオン」の4曲をメドレーで演奏いただきました。
生徒様より、念願のアニソンを!という声が集まり実現したアニソン・ライブです。
プレイヤー・サイドではメドレーはちょっときびしいとのことでしたので、次回はメドレーではなく、厳選した1曲でアニソンを披露いただきます!


【メンバー】

Vocal サキ・スズキ
Guitar コウヘイ・イシヅカ
Guitar ソウ・イシカワ
Bass ヨシミチ・ホソイ
Drums テツロウ・ウエダ
Keyboard ピアノインストラクター アヤノ・ヤマザキ

6曲目 AI/Story

2014年にアメリカで製作・公開され世界中で大ヒットした3Dコンピュータ・アニメーション「ベイマックス」の日本語吹き替え版主題歌です。
ギターが2本にバイオリンとオカリナとウィンドベルまで加わった、豪華編成での演奏となりました。
持っている人は非常に珍しいウィンドベル。MIXLIVEに登場するのは初めてで、きらびやかさが格段に増しますね!
持ち運ぶのはちょっと大変なので、音をサンプリングして今後のライブイベントの味付けに使ってみたいです。

【メンバー】
Vocal マサユキ・ヤマモト
Guitar アツシ・ササキ
Guitar コウスケ・アンドウ
Bass ミライ・ニシザワ
Drums タカシ・イトウ
Keyboard ヒサコ・スギヤマ
Violin カオリ・クラモチ
Ocarina and Windowbell ヨウコ・チダ

7曲目 VAN HALEN/UNCHAINED

VAN HALENのナンバーの中でも難曲といわれるこちら。
演奏隊は相当苦労をしたと伺っています…
ボーカルは10月からボーカルレッスンにお通い頂いている生徒様。はじめて洋楽にチャレンジしたとのことで、こちらも非常に大変だったと思います。
その甲斐あって本番はとっても盛り上がりましたね!!

【メンバー】
Vocal タカユキ・シラス
Guitar マサノリ・ワタナベ
Guitar ソウ・イシカワ
Bass マサヒロ・シマネ
Drums カヨ・ヤマザキ

8曲目 SEKAI NO OWARI/眠り姫

SEKAI NO OWARIの大ファンというお二人の教室の生徒様よりリクエストいただいた「眠り姫」。
しっとりした雰囲気のパートからノリがよい雰囲気のパートに変化し、さらにシャッフルにリズムに変わったりと、ドラマチックな展開を見せる構成がユニークな楽曲です。
ひじょーに歌がマズいスタッフが歌わせていただくことになり、せっかく皆さんが演奏をがんばって練習してきてくださったのに…汗
でも楽しんでいただけたようなので良かったです!

【メンバー】
Guitar サクラ・ヨコイシ
Guitar ルリ・タカハシ
Bass トモヨ・コバヤシ
Drums テツロウ・ウエダ
Keybord アカネ・コバリ

9曲目 SQUARE/TRUTH

テクニカル系のプレイヤーには大人気のこのナンバー。
スタッフと仲のいい会員様、お客様によるリクエストです。
実力派揃いのメンバーによる演奏は、白熱した攻防のようでエキサイティング!
非常に盛り上がりました!

【メンバー】
Guitar ホウセイ・マツオカ
Guitar ソウ・イシカワ
Bass ユウキ・イイオカ
Drums タイキ・コバヤシ
Keyboard ハルヒコ・ニイサト
Keyboard ヒサコ・スギヤマ

10曲目 桑田佳祐/若い広場

ラストは先日最終回を迎えたばかりの、NHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」のテーマ曲です。
サザンの大ファン!というミュージックサロン会員様よりリクエストいただきました。
せっかくなので、知っている方には一緒に歌っていただこうと思い、歌詞カードを観覧の皆さんにお配りして、にぎやかに終演を迎えました。

【メンバー】
Vocal コウスケ・アンドウ
Guitar テツロウ・ウエダ
Bass ユキオ・ウラヤマ
Drums タカシ・イトウ
Keyboard キミコ・ナガノ
Piccolo タカコ・セガ
Flute ヤスコ・コマツ

MIXLIVE出演者限定お茶会

MIXLIVEの特徴の1つ、ライブ終了後のお茶会もイベントの醍醐味です。
通常はスタジオ内での飲食はご法度ですが、この日飲み物やお菓子をいただきながら、お一人様一言ずつ感想をお聞きしたり、次回のMIXLIVEでやりたい曲を話し合って、参加者同士の交流を深めて頂いています!
普段のレッスンに通う曜日が違う生徒様、会員様同士も、MIXLIVEを通じて仲良くなっていただいているんですよ~。
そんなわけで、楽器問わず音楽仲間がたくさん欲しい!という方は、絶対参加されることをおススメします!

f:id:shima_c_yokosuka:20171101151559j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151644j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151814j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151540j:plain

集合写真

電車が動いているか心配!という方以外は最後まで残っていただき、「ほぼ集合写真」もバッチリ撮影できました~。

f:id:shima_c_yokosuka:20171101151419j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151430j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151440j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20171101151453j:plain

イベントを終えて

当日は台風接近による交通機関への影響なども心配で、ご来店が困難な出演者の方もいらっしゃるのではないかとハラハラしていましたが、病欠の方をのぞいて全員がお越し頂けたのにはとてもありがたく思いました。
イベントは好天に越したことはないのですが、やはり天候は選べないもの。
また多少の雨風くらいは、という考えの方はたくさんいらっしゃると思いますが、今回のように台風が接近していて電車の運行などが不安な時にも来て頂けるというのは、MIXLIVEというイベントが本当に皆様に愛されているのだなぁと実感しました。
これからも更に工夫と改良を重ねて、出演者様、観覧の皆様にもっともっと楽しんでいただけるよう、パワーアップさせていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!!

次回予告

次回は4/15(日)の「MIXLIVE2018Spring」の開催が決定しています!
仮装で、というわけではありませんが、会場のデコレーションなどで春の気分満点のイベントにしようと、早くもいろいろ考えています。
今後のMIXLIVE情報の更新をお楽しみに!

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.