島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】第4回アコギオフ会イベントレポート

10/1(日)に開催した、「アコギオフ会-J-POPの会-」のレポートをお送りします。

この日は横須賀店イベントのお馴染みのメンバーと、初参加の方が1名、見学の方が1名、そしてスタッフ2名と大盛況でした。

まずは1人ずつ簡単に自己紹介を。
そしてウォーミングアップとしてスピッツの「空も飛べるはず」をみんなで演奏しました。

つづいて、こちらも定番、ゆずの「夏色」。
そうそう、演奏がまだついていけないという方は、シェイカーでの参加もできます。

スマホで見ているコード譜の自動スクロールの速度設定がうまくいかず、みんな苦戦していますね苦笑

お次はこちらも弾き語りランキング上位のナンバー、秦基博の「ひまわりの約束」。
アコギはしっとりした曲も楽しいです。

さて、スタッフの安藤以外、誰も練習したことがない曲、星野源の「恋」を、みんなでやったらどうなるのか。
試しに挑戦してみました。
やはり練習無しで原曲のスピードは無理だったので苦笑、かなりゆっくりにしています。
星野源さんご本人も、弾き語りではゆっくりで演奏していたそうで、これはこれでアリですよね?

お次は参加者のさくらさんからリクエストいただいた、AKB48の「フライングゲット」。
使われているコードは簡単でしたが、テンポが速くキメが多い曲ということで、原曲のようなノリを出すのが難しい曲でした。
でも演奏者が多いときはボディを叩いたりいろんな音を出したりで、盛り上がれる曲ですね!
個人的にネタとして、練習してみようと思います笑

スタッフ安藤くんと参加者の衣笠さんが好きな、Mr.Childrenの「HANABI」を。
参加者のミサキさんが鍵盤もOKということで鍵盤が加わり、スタッフNのしょぼいカホンも加わってちょっと豪華になりました!

参加者の咲さんが用事があるとの事でここでご退室。

そして、こちらも弾き語りで人気の“いきものがかり”のナンバーから、「YELL」をチョイスしました。
ピアノが入ってみんなで歌っていると、まるで合唱のような雰囲気になります。
途中みんな歌がわからない部分があって歌声が静かにログアウトしました笑

まだまだ続きます。続いてはサザンオールスターズの大人気ナンバー、「真夏の果実」です。
この曲は老若男女に愛される、永遠のスタンダードですね。

イントロのギター・ソロフレーズをタタタタで歌うという、新しい試み笑。
そうです、弾けなかったら歌えばいいんです!・・・
曲は若者に大人気buck numberの、「高嶺の花子さん」。

イベントも終盤に近付いてまいりました。
動画を編集していて改めて気付きましたが、たくさんいろんな曲をみんなで演奏していたのですね。
イントロのドラムをスタッフの安藤くんがカホンで再現して、スタートしました、SEKAI NO OWARIの「RPG」。

そして最後にご紹介するのは、今月末に開催予定のイベント「MIXLIVE2017HalloweenSP」で演奏する、SEKAI NO OWARIの「眠り姫」と、桑田佳祐の「若い広場」です。

この後も数曲演奏したのですが撮影はここで終了していましたので、レポートは以上となります。
とっても濃い内容の2時間半でした。

最後に集合写真!
f:id:shima_c_yokosuka:20171003110641j:plain

アコギオフ会の定期開催は今回で一旦終了となります。
ご要望が多ければ、半年に1回か年に4回くらいのペースで復活させたいと考えていますので、ぜひお気軽にお声掛けください!

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.