島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

横須賀I Love Guitar Fairのラインナップを色濃く紹介~その1~

I Love Guitar Fairラインナップ紹介!【フリーダム編Part1】

皆様こんにちは。
横須賀I Love Guitar Fair担当石川諒です。
yokosuka.shimablo.com

前回(数時間前)唐突に始まったこちら↑の企画ですが、
早速独断と偏見と愛情をもってこってり紹介していきます!

Freedom Custom Guitar Research

Hydra Classic

f:id:shima_c_yokosuka:20170723144309j:plain

Freedom Custom Guitar Researchが送り出す25インチスケールのギターです。
トップに杢の美しいメイプルを貼ったモデルHydraとは異なり、アッシュかアルダーをボディ材に使用し、メイプルを廃したよりシンプル・よりクラシカルな見た目のモデルがHydra Classicです。

ちなみに、Hydraという名前は9つの首がある伝説上のモンスター「ハイドラ」のように、あらゆる方向性を圧倒的な性能で駆け巡るギターという意味が込められています。

性能の高さはいくつかの画期的な要素から生まれます!
まずはコチラ!
f:id:shima_c_yokosuka:20170723152002j:plain


ピックアップとコントロールです!


写真だけでは何も伝わらないのに当然なことを大げさに言われても・・・
と思う方、すみませんその通りです!

かいつまんで説明しますと、フリーダムギター・ベースのピックアップは全てオリジナルピックアップが搭載されています。

そのオリジナルピックアップの中でも
こちらに搭載されているハムバッカー、
その名もHybrid Humbucker
このピックアップが凄いんです。

太く芯がありながらも各の明瞭な分離感は、
弾いたその瞬間から虜になること間違いなしです!

それと、
トーンノブ回すと無段階でシングルコイルへと変貌します。


無段階でシングルコイルへと変貌


こちらの意味お分かりになりますでしょうか。

つまり、
ノブが10でハムバッカー
ノブが1でシングルコイル
ノブが5付近だと・・・

   P-90になるんです!!!!!!!!!

もっと言うと、
それぞれの中間のサウンドメイクも簡単に行えます!(ミニスイッチはH-S-Hから3Sへと変化させるスイッチです)

これはすごいです!
さすがハイドラ!いや、さすがフリーダム!

操作も簡単でわかりやすいという点もプレイヤーには嬉しいです。

もっとお伝えしたいことはありますが、詳しいことはメーカー様HPをご覧ください!
fcgrtokyo.com

ピックアップすごいなーと思って頂いたアナタ!
そんなアナタに次に熱量をもってお伝えしたいことはコチラ!


ARIMIZO & ONE POINT JOINT
f:id:shima_c_yokosuka:20170723184922j:plain

こちら、特許取得済みのフリーダムオリジナル・ネックジョイントとなっています。

これはですね、ザックリ説明するとボディとネックの接着面の圧着度をレンチで調整することでソリッドな鳴りから倍音成分豊富なメロウな鳴りまで変化させることが簡単にできる。という画期的過ぎるネックジョイントです!

本来、楽器を持ち替えることでしか得られない生鳴りによって生まれるアンプサウンドの違いをこのシステムで気軽に手にすることが出来るようになったというわけです!

要するに、楽器2本以上分の価値があるシステムと思って頂いていいのではないでしょうか。


フリーダムってなんてお買い得なんだ・・・(歪んだ個人的見解)




少し言い過ぎましたが、
先述したピックアップシステムとネックジョイントシステムを使えば想像を遥かに超えるサウンドメイクが可能ということは、お分かりいただけたのではないでしょうか。


Hydra Classicをまとめると、
弾いていて本当に「使える」ギターです!


長々とお伝えしてしまいましたが、
本当はもう少し簡易的に画像多めでお届けするつもりだったんです・・・
フリーダムへの出過ぎた愛情ということでお許しください。


というわけで!
次回に続きます!まさかの持越し!
乞うご期待!

横須賀I Love Guitar Fair担当 石川諒(いしかわりょう)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.