
島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】大反響!MIXLIVE2017Spring

過去最大の盛り上がりを見せた「MIXLIVE2017Spring」のイベントレポートをお送りします!

当店スタジオにて4/23(日)に開催した、ライブイベント「MIXLIVE2017Spring」。
全10曲、(スタッフを除いて)全32名のご参加をいただき、大変盛り上がりました!
まずは動画にて、ライブの模様をご覧ください。

1曲目 TOKIO/宙船(トキオ/そらふね)

4月からヴォーカル教室に新任講師として勤務いただいている、大坂朋子先生をヴォーカルとしてお招きし、TOKIOの「宙船」を演奏いただきました!
そしてカメラには収まり切れませんでしたが、ステージ左サイドで電子ピアノとシンセサイザーを演奏いただいている、ピアノサロン会員さんの2台使いに圧倒されました。シンセで奏でる金管楽器の音色が、より一層全体のサウンドに厚みを持たせてくれています。
教室生徒様、サロン会員様、一般のお客様、教室講師、スタッフで構成された、まさしくミックスライブ!という名にふさわしいメンバーによる、華々しいスタートです!

【メンバー】
Vo.トモコ・オオサカ(ヴォーカル教室講師)
Eg.1 マサノブ・カワグチ
Eg.2 コウスケ・アンドウ
Ba. サキ・スズキ
Dr. タカシ・イトウ
Key&Syn. ナオト・シミズ

2曲目 Green Day/Minority(グリーンデイ/マイノリティ)

前回開催「MIXLIVE2016Autumn」に引き続き、当店スタッフ荻野率いる、Green Dayのコピーバンドが再登場です!
普段おとなしそうに見える人ほど、激しい音楽が好きなのかもしれない、最近そんなことを考える機会が多いです・・・笑
そして今回はサイドギターにMIXLIVEでは初めて、外国の方にご参加いただきました!
ある意味、横須賀ならではの光景と言えるかもしれません。
大好きなGreen Dayを目一杯楽しそうに演奏する様子をご覧ください↓↓↓

【メンバー】
Vo&Eg. ダイチ・オギノ
Eg. ジェイコブ・ブッシュノル
Ba. ユキオ・ウラヤマ
Dr. コウタロウ・ノグチ

3曲目 Led Zeppelin/Rock and roll(レッドツェッペリン/ロック・アンド・ロール)

当店ドラム教室にお通いで、MIXLIVEに何度もご参加いただいている生徒様による、ハードロックナンバーのリクエストです。
この曲はボーカルのキーが高いため、原キーでかっこよく歌うのは非常に困難な1曲なのですが、今回はオクターブ下げて、再びボーカル教室講師の大坂先生に歌っていただきました。こちらもとってもキマッています!!
さらに裏話をさせていただきますと、当日のリハの段階で、ちょっとサウンドが薄めかな?ということになり、急きょスタッフのソウ・イシカワにサイドギターをお願いしました。
言葉通り本番ぶっつけになったため、「非常に難しかった」とこぼしておりましたが、そんな様子は少しも伺えない、バッチリの演奏でしたよ!無茶振りしてごめんね笑


(あまりの盛況ぶりに、カメラが押されてアングルがずれてしまいました苦笑)

【メンバー】
Vo.トモコ・オオサカ(ヴォーカル教室講師)
Eg.1 マサノブ・カワグチ
Eg.2 ソウ・イシカワ
Ba. ユキオ・ウラヤマ
Dr. カヨ・ヤマグチ

4曲目 The Beatles/GET BACK(ザ・ビートルズ/ゲット・バック)セッションVer.

こちらも前回MIXLIVEに初めて導入された、セッションタイムの演奏です。ベース(もと)になっているのはビートルズの有名なナンバー「GET BACK」ですが、各メンバーがそれぞれ決まった尺の分だけ、アレンジしたソロパートを順番に演奏していくスタイル。
「上級者の方にもご満足いただけるMIXLIVE」を目指して採用いたしました。セッションタイムには、原曲コピーとはまた違ったカッコよさ、演奏の楽しさがあります。

【メンバー】
Eg.1 ホウセイ・マツオカ
Eg.2 ソウ・イシカワ
Ba. マサヒロ・シマネ
Dr. コウスケ・アンドウ
T.Sax. リョウイチ・カナイ

5曲目 BEGIN/海の声(ビギン/うみのこえ)フルートアレンジVer.

昨年NHK紅白歌合戦でも演奏され、大ヒットしたこちらの曲を、フルートによる主旋律演奏バージョンにアレンジして披露して頂きました。
MIXLIVEどころかバンドでの演奏自体が初めて!という方も数名いらっしゃり、皆さんとても緊張されていましたが、終わってホッとされた後は「すごく楽しかった!また出たいです」と笑顔を見せてくれました。
このイベントは規模が大きいので、毎回準備に時間もかかりますし、予期せぬトラブルも少なくありません。ですがこの笑顔のため、と思えばこそMIXLIVEをやり続けていけるのです!


(メンバー紹介でお二人の方のお名前を間違えてしまいました汗…申し訳ございません。)

【メンバー】
Fl. アカネ・オオカワ
Ag. ルリ・タカハシ
Ba. ヨシミチ・ホソイ
Dr. コウスケ・アンドウ
Key. カオリ・クラモチ
Fl. エイコ・セキグチ
Fl. ミドリ・クボタ

6曲目 George Michael/Careless Whisper(ジョージ・マイケル/ケアレス・ウィスパー)フルートアレンジVer.

こちらもフルートが主旋律を演奏する、アレンジのバージョンで演奏いただきました。
昨年2016年12月に53歳という若さでこの世を去ったアーティスト、ジョージ・マイケルの代表曲ということで、フルート会員様より追悼でぜひこの曲を、とリクエストいただきました。
サックスによるイントロや間奏に流れるテーマが非常に印象的なナンバーです。原曲ではアルトサックスが担当しているこのメロディを、テナーサックスで演奏いただいておりますが、かなり難しかったのではないでしょうか。

【メンバー】
Fl. ハルヒコ・ニイサト
Eg. ソウ・イシカワ
Ba. ミツトシ・ウノ(ベース教室講師)
Key. ヒサコ・スギヤマ
Violin.ミチコ・ウエキ
Fl. アヤコ・ハッタ
Fl. タカユキ・アキヤマ(フルートサロン・インストラクター)
T.Sax. リョウイチ・カナイ

7曲目 Stevie Wonder/Isn't She Lovely(スティーヴィー・ワンダー/イズント・シー・ラブリー)セッションVer.

お楽しみ、セッションタイム・パート、曲はスティーヴィー・ワンダーの「Isn't She Lovely」。
3月一杯で島村楽器を卒業しました、元スタッフのベーシスト、飯岡君のリクエストです。
お調子者の彼に似合わずロマンティックでお洒落なナンバーに乗せて奏でられる、ギター、ベース、ピアノ、アルトサックスのアレンジ演奏をお楽しみください。

【メンバー】
Eg. ホウセイ・マツオカ
Eg. ソウ・イシカワ
Ba. ユウキ・イイオカ
Dr. コウスケ・アンドウ
Key. ノブオ・ヒロタ
A.Sax. シゲル・カバヤ

8曲目 RADWIMPS/前前前世ラッドウィンプス/ぜんぜんぜんせ)オカリナアレンジVer.

MIXLIVE初登場の楽器、オカリナによる主旋律演奏をメインとした、アコースティック編成のアンサンブルです。
オカリナ特有の音色のおかげで、ロックナンバーなのに和む、というミスマッチさ、逆にお洒落!
この曲は昨年アニメーション映画作品「君の名は」のテーマ曲として、映画と共に大ヒットし、さまざまな場所でたくさんかかっていたので、聴いたことがない方のほうが少ないかもしれませんが、このアレンジは非常に新鮮ですよ。


【メンバー】
Ocarina. ヨウコ・チダ
Ag. サクラ・ヨコイシ
Eg. ヒデトシ・ナリサワ
Ba. ミライ・ニシザワ
Cajon. マリエ・ミツボリ
Ocarina. ヒサコ・スギヤマ

9曲目 樋口了一/1/6の夢旅人2002(ひぐちりょういち/ろくぶんのいちのゆめたびびと2002)

ボーカル教室講師の大坂先生をコーラスにお招きするという、なんとも贅沢な編成。
前述した元スタッフの飯岡君と、とっても仲良しのフルート会員さんからのリクエストです。
お二人が大ファンな、ローカル局の人気バラエティー番組「水曜どうでしょう」のエンディングテーマなのですが、残念ながら会場にはこの曲をご存知の方はほとんどいらっしゃらなかった様子。
にもかかわらず、本人たちはノリノリ!とっても楽しそうに演奏していました笑
その楽しそうな様子をご覧ください↓↓↓

【メンバー】
Vo. ユウキ・イイオカ
Eg. ソウ・イシカワ
Ba. ミライ・ニシザワ
Dr. タカシ・イトウ
Key1. ハルヒコ・ニイサト
Key2.アカネ・オオカワ
Chorus. トモコ・オオサカ(ヴォーカル教室講師)

10曲目 いきものがかり/SAKURA(いきものがかり/さくら)フルート&ボーカルアレンジVer.

最後はボーカルとフルートの主旋律演奏によるコラボ演奏の珍しいアレンジです。
バイオリンやピアノとのアンサンブルもあいまって、華やかなエンディングとなりました。
今年は桜の見頃がとっても短く、ちょっぴりさみしい春先でしたが、この演奏がつかの間の春の風を運んできてくれたように思います。

【メンバー】
Vo. ナナ・イノウエ
Fl. タカシ・キムラ
Eg. マコト・ワタナベ
Ag. サクラ・ヨコイシ
Ba. ミツトシ・ウノ(ベース教室講師)
Dr. コウスケ・アンドウ
Key. アキコ・ウメヅ
Violin. カオリ・クラモチ

イベントを終えて

今回は設営時のトラブルにより、運営サイドはいつも以上にバタバタしましたが、それでも参加いただいた方たちは皆様一様に「楽しかった」「勉強になった」「新たな課題が見つかった」「また必ず参加したい」と、ご好評いただきましたので、すべての苦労が報われた想いです涙

また、本番終了後に開催した、こちらも恒例となっている「お茶会」という名の交流会&反省?会。
こちらでは、すでに開催が決定している「MIXLIVE2017Halloweenスペシャル」の構想も盛り上がり、参加者の皆さんで好きなジャンルやアーティストの同じ方同士が集まり、早くも次回演奏する曲が決まりつつあるようです。

なお次回は10/29(日)。ハロウィンが近いとのことで、みんなで仮装してライブを楽しもう!という企画にいたしました。
昨年のハロウィンでは「スカバン」というライブイベントの開催日に合わせて、スタッフ全員が仮装でお出迎えし、ご来店のお客様や教室生徒様、サロン会員様に大変ご好評いただいたもので。
その楽しさをMIXLIVEにも盛り込んでしまおう、という計画です(ニヤリ)

毎日を単調な忙しさに追われ、ちょっぴり退屈な日々と感じている方は、ぜひ横須賀店のイベントに参加して見てください!
参加すればその楽しさ、充実感が必ず体感いただけるはずです。

それでは、次回のイベントレポートもお楽しみに!

f:id:shima_c_yokosuka:20170425180307j:plain

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.