島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ荻野の管楽器よもやま話 op.5~リードを早く復活させよう~

皆さんこんにちは!横須賀プライム店、管楽器担当のオギノです。

今日は、リードを復活させる方法について!

前回のブログで、リードを早く復活させる方法を書きます!と宣言しましたので

今回はそれについて書きましょう。

 

その前提として、リードに水分が含まれないように気をつけることです。

前回も似たようなことを書きましたが、長時間同じリードを使っていると

呼気中に含まれる水分がリードの芯の部分まで浸透してしまいます。

そして、表面が乾いたように見えても、芯の部分の水分が抜けきらず、乾かないのです。

 

ですから、芯の部分まで水分が浸透する前に、他のリードに変えることです。

これが、一度使ったリードを復活させる前提条件です。

 

ですから、何も特殊なことをする必要はありません。

  1. 長時間の使用を避ける!
  2. そして乾かす!

これしかないのです。(笑)

 

より早く乾かすためには・・・

ちなみにオギノは、10枚入るリードケースの中に、ある2つのものを入れています。

 

1つ目は、ティッシュペーパー。

…ええ、普通のティッシュです。ク〇ネックスとか。

一枚を二つ折りにして、リードの下に敷いて、水分を早く吸収させるようにしています。

これは、あるプロのサックス奏者の方がそうされているのを知って、真似してます。

 

2つ目は、「モイスレガート リード用」!

f:id:shima_c_yokosuka:20170413194638j:plain

これは、シート型の湿度調整剤なのです!

「モイス」→湿度 を「レガート」→滑らかに という意味かな??

湿度が多い時は吸湿、少ないときは加湿してくれるという、優れもの!

常にリードに最適な湿度にレガートして(保って)くれます。

f:id:shima_c_yokosuka:20170413194716j:plain

1枚入れておくと、設置してから2年、効果が持続するそうですよ。

 

確かに、入れてからの実感としては、

吹き始めのときに、リードのコンディションが良い状態になってる感じがしますね。

 

横須賀店店頭にもございますので、ぜひご覧くださいね!

 

今日はここまで!

次回もお楽しみに!

 

「管楽器よもやま話」バックナンバーのまとめはコチラ↓↓

http://yokosuka.shimablo.com/search?q=%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%88%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE

 

横須賀プライム店の管楽器情報はコチラ↓↓

管楽器在庫情報【2017年3月28日更新】島村楽器横須賀プライム店 横須賀プライム店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.