島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ荻野の管楽器よもやま話 op.3~リードによくある「勘違い」答え合わせ編~

皆さんこんにちは!管楽器担当のオギノです。

今日は答え合わせです!

さて!昨日のブログにて、リードの番号は何を表してるのかという問いかけを、皆さんにさせていただきました。

yokosuka.shimablo.com

V21

ルピック 56

箱の上の方に「3」や「3,5」とあるやつですね。

  1. 厚さ
  2. 硬さ
  3. 音量

さて、どれでしょうか!

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2.硬さ です!

え・・・!厚さじゃないの!?と思う方は多いのではないでしょうか。

そうですよね、かく言うオギノもかつては「このリード厚いな~」「これは薄いな~」って言ってましたから。(笑)

 

ではその証拠に、バンドーレンの公式ホームページを見てみましょう。

ティップ、ヒールの厚さ

こちらは、各品番の仕様を比較したものです。

注目すべきは「ティップの厚さ」です。つまり先端部分の厚さですね。

(ちなみにヒールというのは、反対側のおしりの部分のことです。

 

このように、先端部分の厚さは各品番によってすべて一定になっています。

つまり、番号によって厚さが変わることはないのです!

 

同じ厚さのリードを手作業で選定したうえで、それぞれの硬度に分けて出荷されているわけなんです。

 

番号の高いリードならハーゲン〇ッツやスーパー〇ップが食べれる!…なんてことはありませんのでご注意を。

(きっと折れます…。)

 

余談ですが、バンドーレンのクラリネットリードの最高硬度は「5」です。クラリネット用リード対比表

未だに「5」を買っていくお客様を見たことがありません・・・。

そもそも、見たことがありません。(笑)

店頭に在庫はしておりませんが、お求めの方はお取り寄せできますよ!

 

今日はここまで!

 

「管楽器よもやま話」バックナンバーのまとめはコチラ↓↓

http://yokosuka.shimablo.com/search?q=%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%88%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE

 

横須賀プライム店の管楽器情報はコチラ↓↓

管楽器在庫情報【2017年3月28日更新】島村楽器横須賀プライム店 横須賀プライム店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.