
島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ荻野の管楽器よもやま話 op.2~リードによくある「勘違い」~

皆さんこんにちは!管楽器担当のオギノです。

以前書いたよもやま話ですが、連載をするといいつつなかなか更新ができず、申し訳ございませんでした(>_<)

最初の一発目がかなりのボリュームになってしまったので、これからは小出しにしていって、末永~く続けていければと思いますので、ご容赦くださいませ。(笑)

今日の話題は「リード」!

はい!というわけで、今日はリードに関して綴ってまいります。

さてさて、リード楽器奏者の皆さんは、どんなリードを使ってますか?

 

バンドーレンが好き!

リコが好き!

青箱の3!

銀箱の3.1/2!

 

・・・いやいや、実に色んなリードがあって迷っちゃいますね!(;´∀`)

たとえばこんな↓↓

V21

こちらは、フランスの大手リードメーカー、バンドーレン社がおよそ1年前から発売開始したV21。オギノも(一瞬リコに浮気しましたが)ずっとバンドーレンファンです。

ちなみに今は56ルピックという品番に落ち着きました。程よい抵抗感と鳴りがちょうどいいです。

ルピック 56

(横須賀店店頭にも、もちろん両方ございます!)

 

ここで問題!

さて、リードの箱には番号が書いてあります。V21は「3,5」、ルピックは「3」って書いてますね。

 

皆さん、この番号、何を表してると思いますか?

  1. 厚さ
  2. 硬さ
  3. 音量

宿題にしますので、次回答え合わせといきましょう!

 

「管楽器よもやま話」バックナンバーのまとめはコチラ↓↓

http://yokosuka.shimablo.com/search?q=%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%88%E3%82%82%E3%82%84%E3%81%BE

 

横須賀プライム店の管楽器情報はコチラ↓↓

管楽器在庫情報【2017年3月28日更新】島村楽器横須賀プライム店 横須賀プライム店 店舗情報-島村楽器

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.