読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート&告知】3コードでかんたんお気軽ジャムセッション体験会 第1回

イベント情報

9/25に開催しました初のジャムセッション体験会のイベントレポートです!

初めての試みということで、準備の段階ではいろいろと不安がありましたが、当日は13名のご来場と、大盛況に終わりました。

イベントは15時にスタート。
前半の1時間弱は「講習と練習」の時間としました。
今回使用する3つのコードの解説や、リズムの説明、エレキギターパートのアドリブの取り方などを説明。
それから15分ほど各自練習していただく時間を設けたあと、休憩時間を使って機材などの配置換えを行いました。

16時を少し回った頃、いよいよセッションタイムスタート。
「A7」「E7」「D7」の3コードのみを使った、シャッフルビート(ドッツタッツ・ドッツタッツ…という感じの跳ねるリズム)で、12小節(=1コーラス)で一周するセットです。

この日のセッション参加者は、エレキギター6名、キーボード1名、ベース(当店のベース教室の講師 宇野先生含む)3名、ドラム(スタッフ)1名、総勢11名。
エレキギター担当を3名ずつにグループ分けし、前半Aグループと後半Bグループとして交代交代に演奏してもらいました。

ドラムを担当するスタッフのカウントを合図に、頭は全員で1コーラス伴奏を演奏し、2コーラス目から1人ずつソロを回していって、最後に1コーラス伴奏を演奏し、終了です。

この1セットを、テンポを速くしたりゆっくりにしたりして4~5セットくらいずつ演奏してもらい、ここでイベント終了時刻になったため、お開きとしました。

準備が足りず反省点も多く残しましたが、参加者の皆様にはとても楽しんでいただけたようで、終わってしまうのが名残惜しいような方もいましたよ!
ぜひまた次もやってほしい、といううれしい声も聞こえました。

そんなわけで・・・

ジャムセッションイベント第2弾(仮)の開催が決定!!

まだ詳細は決まっていませんが、とりあえず日程は以下の通りです。

イベント名 未定
開催日 2016/11/27(日)
場所 店内スタジオ
時間 14:00or15:00スタート(仮)
参加料 ¥0
定員 なし 当日の飛び込み参加もOKです!
最少催行人数 1名
持ち物
(お持ちの方のみ)
楽器

ソロ演奏を希望されない方も、伴奏のみでの参加もOKです。
当日の飛び込みもOKですが、お席やアンプの用意などの都合もございますので、事前にいらっしゃることが決まっている方は、お申し込みのご連絡をお願いします。
お気軽にお申込みください!皆様のお申込みお待ちしております!!

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 安藤・野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.