読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ライトノベル「作曲少女」読んでます②.5

曲が完成しました!

前回の内容で、「テーマ」を決めて「音楽編集ソフトで制作する」というお話をしました。

前回の記事
yokosuka.shimablo.com

さっそく10月に開催する「スカバン2016Vol.4ハロウィンスペシャル」のBGMで流す用の曲が完成したので、ご報告いたします。

が、これは効果音などの音源を貼ってつなげて、という感じで作ったインスト曲なので、当初の目的である「自分がアコギ弾き語りで演奏する曲」とはだいぶちがうため、タイトルを「②.5」としました。

とりあえずソフトに慣れるため、かんたんにできる作業を繰り返しやっていき、最終的に目標の曲制作を目指そうと思います!
ちなみに私が使用しているのは「FL Studio」という音楽編集ソフトで、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)の制作に最適なソフト、なのだそうです。

国内取り扱いメーカーの株式会社フックアップによると、

FL STUDIO とは

IMEAGE-LINE社(ベルギー)の統合音楽制作ソフトウェア"FL STUDIO"は、エレクトロミュージック制作ツールの「アイコン」として世界でもっとも多くユーザー数を抱え支持されている最先端DAWです。ソフトウェアパッケージ内にシーケンサーシンセサイザーミキサー、エフェクト、サンプラーなど必要なツールのすべてが同梱されており、これらの有機的な結合が制作意欲を刺激します。これまでFL STUDIOを通じて数々のトップアーティスト、新しい音楽が排出されてきました。理想のワークステーションに大きく近づいた最新のFL STUDIO 12はあなたの秘めた才能を開花させることでしょう。

情報ソース:
https://hookup.co.jp/products/imagelinesoftware/fl12.html

私が使用しているのはこれの廉価版(Fruity Edition)なので、完全版と比較すると足りない機能がいくつかあり、そこがネックでスムーズに進まない工程もあるので、やはり将来的にはグレードアップしたいと考えています。

実はこのソフト自体は何年も前に購入していて、インストールもとっくに済んでいたのですが。
なにぶん購入したときはこんな曲を作ろう!という確固としたテーマが定まらないまま、ソフトの使い方を調べるのだけで時間を割き、疲れちゃってイヤになる、を繰り返していたので、いつしか全く使わないものに。これ、きっと「DTMあるある」ですよね。

そんなこんなで今回完成したものが、そのループから脱却した記念すべき第1作となったわけです。
駄作ですがとてもうれしい。

それでは今回はここまで。
次回もお楽しみに!

f:id:shima_c_yokosuka:20160829120100j:plain

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.