読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

<より詳しく>3コードでかんたんお気軽ジャムセッション体験【参加型イベント】

イベント情報

セッション体験って難しくないですよー!

前回7月末にご案内した「3コードでかんたんお気軽ジャムセッション体験」
開催当日から1か月切りました!!
まだまだ参加募集しておりますので、お気軽にお申込みください↑↑

実は8月初頭に、有志のスタッフでスタジオに入り、プレ・セッション体験会を開催してみたのです。
その実験をもとに、担当する楽器の演奏技術がなくても、楽しくセッションに参加できるための工夫をいろいろと考えました。

どんなことをやるの?

今回使用するコードは「D7」「E7」「A7」の3つ!!基本のブルースセッション形式です。
“ペンタトニックスケール”というのを使用するらしいです。

た・だ・し、ペンタトニックスケールが頭に入ってなくても問題ありませんよ。
※この記事を書いているスタッフは“ペンタトニックスケール”のことをほとんど知りません(汗)
そのスケールにそったかんたんなフレーズのカンペをあらかじめこちらで用意しているので、フレーズを自分で作る自信がない人は、そのかんたんなフレーズをコピーして、自分の番が回ってきたらそのまま弾けばいいのです。
いきなりセッション本番!ではなく、ちゃんと個人練習する時間も作ります。

さ・ら・に、フレーズを弾く自信がない人は、コードバッキング(ジャンジャカジャーンと鳴らすアレです)だけの参加もできます。
人と演奏する経験をしたことがない人は、きっと楽しいと思うのでとりあえず来てみてください。
セッションなので基本的には1人ずつ演奏する順番が回ってきますが、この会ではパスしてもOKです。

ギター以外でも参加できます

ベースで参加したい人、キーボードで参加したい人、にもそれぞれかんたんなフレーズなどのカンペを用意するので、まったく心配ありません。
ドラムに関しては「シャッフルビート」というのを使用するので、そちらが演奏可能な方なら参加いただけます。
ドラムの参加者がいない場合はスタッフが演奏します。

ところでなんでセッションなの?

今回のセッションホスト(仕切る人)を担当するスタッフ安藤いわく、「上達をするにはいい楽器を持つことと、人と一緒に演奏する経験を積むこと」だそうです。
でも、スケジュールの都合が合わなかったり、自分のやりたい音楽が人と合わなかったり、とバンドを組みたくてもなかなかうまくいかないのが現実。
セッションに参加することを覚えれば、自分の都合に合わせてセッションしている場に行けばいいので、メンバーを集めて曲をまるまるコピーして演奏するより、ずっと気軽にアンサンブル演奏が楽しめますよー。

申込について

当日の飛び入り参加もOKです。
ただし、本番1週間前の9/18(日)時点でお申し込みが最少催行人数に満たない場合は、中止となりますのであらかじめご了承ください。

イベント名 3コードでかんたんお気軽ジャムセッション体験
開催日 2016/9/25(日)
場所 店内スタジオ
時間 第一部 15:00から15:50「講習・練習タイム」
第二部 16:00から17:00「セッションタイム」
参加料 ¥0
定員 なし 当日の飛び込み参加もOKです!
最少催行人数 1名
持ち物
(お持ちの方のみ)
楽器
その他 今回は、ギター(エレキ・アコースティックどちらも)
キーボード、ベース、ドラムの方のみを対象としています|

前回のお知らせ

※前回のお知らせから変更になった点がいくつかございます。
yokosuka.shimablo.com

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 安藤・野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.