読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ライトノベル「作曲少女」読んでます①

お知らせ・その他

先日6/24(金)にヤマハミュージックメディアから発売された「作曲少女」。みなさんはもう手に取っていただきましたか?

何か夢中になれるものが欲しい!そんな思いで作曲をはじめようとした主人公の女子高生が、クラスメイトの天才作曲少女の指導のもと、あまたの挫折の危機を乗り越えて…
というストーリーです。

f:id:shima_c_yokosuka:20160708172440j:plain

サブタイトルには「平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話」とあり、これはもしかして、私もこの本を読み終えた頃には作曲ができるようになっているんじゃないか?!!!という期待を込めて、購入してみました。

何を隠そう私も、作曲に挫折した経験が。
作りかけてはやめ、作りかけてはやめ、の繰り返しで、無理やり完成させた唯一の1曲も完全に黒歴史です…

アコギの弾き語りが趣味なので、ライブやオープンマイクに参加するのですが、オリジナル曲を持っている人たちと共演すると、それでもやっぱりオリジナル欲しいなぁ、と思ったりするんですよね。

そんな私、小説を読むのは久しぶりでございます。
が、当然作曲のノウハウの部分は非常に興味深く、かつ話の展開もスムーズなのでとても楽しく読み進めています。
活字が苦手(泣)という方も、アニメを見ているような感覚で読める作品なので、がんばって読んでみてください。

この本に最初に書かれている作曲のためのノウハウは、作業環境を創ること!
整理整頓や掃除ではありません、作業机に自分の世界を構築するのです。
これは盲点、しょっぱなから足りないものが自分にはあった!と非常に合点がいくところでした。
???となった方は、ぜひ店頭で。

次に必要なのは…「なるほど!」

これ以上ここでお話してしまうとネタバレになってしまうので、内容についてはここまで。

次回は作品を読み終えて、実際に作曲に再挑戦するころに続きを書いていきます。
乞うご期待!

あわせてこちらもご覧くださーい↓
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.