読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

オカリナコンサート&ミニセミナー開催!

横須賀プライム店では今までオカリナ同好会を2回ほど開催していましたが、今回はなんと!!
オカリナ製作家でありプレーヤーである小路陽光氏、白石潤子氏を招いてオカリナミニコンサートを実施します!
イベント終了後は,超精密成形加工品を製造する㈱長峰製作所によってその高い技術とこだわりをもってつくられた「空海の土笛」、「お米オカリナ」などの即売会実施も行います!

オカリナって何?

オカリナ(Ocarina)=ちいさなガチョウという意味です。
土で作られており、やさしくあたたかい音色で昔からたくさんの国で親しまれてきました。

お米オカリナ?

「お米のオカリナ」!お米? そうです、まさにお米を使って作られたオカリナです♪
さっそくどういったオカリナなのか紹介していきましょう!

f:id:shima_c_yokosuka:20160621181827j:plain

お子様にもおすすめのオカリナです!

米粉を使った特殊な樹脂を使用。抗菌仕様のため小さなお子様でも安心してお使いいただけます。
カラーバリエーションも全8色と豊富です♪

音程もしっかりしています!

A=442HZのピッチ(音程)で安定しているので、皆で気軽に合奏を楽しんでいただけますよ!
通常のオカリナは焼き物なのでピッチが安定し辛いのですが、このお米オカリナは長年の研究を重ね、ピッチが合うように作られています!

世界に1つだけのMYオカリナが作れます!

表面マット仕上げなのでサインペンなどで自分だけのオリジナルオカリナが出来ますよ♪
是非いっぱいお絵かきして、世界にたった1つのMYオカリナを作りましょう!

空海の土笛ってどんなオカリナ?

f:id:shima_c_yokosuka:20160621182401j:plain

息を吹き入れば、ひとたび小鳥のさえずりのような優しい音色が溢れるオカリナ。しかし、その音程=ピッチを安定させようとなると、なかなか難しい楽器でもあるのです・・・。そんな悩みを解決してくれるのが「空海の土笛」です!容積データをもとに正確に調律されたこのオカリナは、ピッチが合いやすく、オカリナ同士はもちろん他の楽器とのアンサンブルをさらに楽しむことが可能です。高価ではありますが、もっと心地よいオカリナの音色や吹奏感を求めたい!色々な楽器の方との演奏を楽しみたい!という方にオススメです!

イベントの詳細

演奏者プロフィール

小路 陽光(しょうじ ようこう)氏

f:id:shima_c_yokosuka:20160621182745j:plain

オカリナ作家・奏者。香川県生まれ。
武蔵野音大卒業(クラリネット専攻)。
土笛に魅せられ自らオカリナを設計し、飯山町で「土工房あい」を主宰。
香川の伝統工芸「漆」塗りの楽器も開発。
小学校の音楽教育にも取り入れ、子どもの心と感性を育んでいる。

白石 潤子(しらいし じゅんこ)氏

f:id:shima_c_yokosuka:20160621183116j:plain

香川県香川町生まれ。岡山大学教育学部卒業。
オカリナ奏法を赤尾陽子氏に師事。
製作と奏法を、丸亀市在住の「土工房あい」陽光氏に師事。
精力的な演奏活動の傍ら、NHK文化センターなどで土笛の神秘的な魅力を伝えている。
現在、㈱長峰製作所と楽器としてのオカリナ量産化にも取り組んでいる。

日程

日時 7月31日(日)
時間 第1部13:00~(30分)/第2部15:00~(30分)
場所 島村楽器横須賀プライム店 店頭スペース
観覧 無料

ご家族、お友達みなさまお誘いあわせの上、ぜひ足をお運び下さい♪

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 杉山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.