島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】参加型バンド・ボーカルセミナー(2016/05/22開催)

講師 伊丹谷さんってどんなひと?

伊丹谷良介(いたみや りょうすけ)さんは、日本国内だけではなく、中国をはじめとした国外でも活動されている、グローバルなプロ・ボーカリストです。
国内では皆さんもよくご存知の有名アーティスト(清春さんやシャ乱Qのはたけさんなど日本のトップミュージシャン)と活動を共にされたり、全国放送のCMソング(『黒のバルサン』や『ラウンドワン』など)に声の出演をされたりしています。
皆さんもどこかで伊丹谷さんの声を耳にされているのではないでしょうか。
また、音楽雑誌[GIGS」等の連載や、伊丹谷良介さん著書の「バンド・ボーカル読本」(シンコーミュージック)が全国発売されています。
そのほかソロでのライブやワークショップ等でも活躍中です。

イベントは大盛況でした!

横須賀店では久しぶりの開催となりました、伊丹谷良介さんのボーカルセミナー。
今回は「参加型」であることと「バンド・ボーカル」向けであることにこだわって、半年前から開催準備を進めてまいりました。
そんなセミナーが当日どうなったのか!?レポートをお送りいたします。

当日、横須賀中央ではお祭りが開催されていたこともあり、駅前は多くの人で大賑わい。
そんな中、今回のセミナーは定員15名のところ12名様のお申込をいただき、やむなくキャンセルされた方がいたため11名の出席。そこに2名のゲストが加わり13名の参加となりました。

さっそくお一人ずつ、お名前とボーカル全般のお悩みやご質問をお聞きするところからスタート!

皆さんのご質問は

参加者の皆さんからいただいたご質問はこんな感じです。

  • 裏声をきれいに出すには
  • ロングトーンをきれいに出すには
  • 通る声を出すには
  • 音域を広げるには
  • 表情の出し方
  • 声量を上げたい
  • 声が枯れないように長時間歌うには
  • 弾き語りのライブなどで、気持ちが入りすぎて歌のクオリティが下がってしまう
  • シャウトや高域を声を枯らさずに出し続けるには
  • 人の心に届く歌を歌うには

などでした。
「非常にレベルの高いご質問ですね」と伊丹谷さんからも感想が出ました。
参加者の方々は、バンドや弾き語りなどでライブをされている、またそういった活動を目指している方や、ボーカルのレッスンに通われている、または以前通われていた方、など、経験者の方がほとんどでしたので、より具体的なご質問がたくさん出たのだと思います。

発声のメカニズムが大事

対して伊丹谷さんが最初にお話してくれたのは、歌を歌う・声を出す、という行動のメカニズムに密接に関係する「からだの構造」についてです。
ここがしっかり理解できていて、かつうまくコントロールできるようになれば、先ほどのご質問であがったお悩みはほとんど解決するそうです。
詳しくは伊丹谷さんが執筆された教本「バンド・ボーカル読本」に掲載されています。

CD付きなので毎日のトレーニングに役立つプログラムも網羅されていますよ!
かくいう担当者ももっています!おすすめです!!

クイズ形式で解説しながら、呼吸法や発声の実践など、からだも使ってお勉強。
「うん、うん」「へー!」「ほー」など、深い納得の相槌や感嘆の声があちこちから聞こえ、皆さん真剣そのものです。
伊丹谷さんはいろいろな例え話を交えてユニークにお話しくださるので、とてもわかりやすく、飽きずに(失礼)聞き続けることができました!

アカペラに挑戦!

そして皆さんお待ちかね、歌唱指導のお時間です。
事前に希望者を募り、カラオケ音源と歌詞カードをご用意いただいていたのですが、急遽、伊丹谷さんのやさしい猛プッシュによりアカペラに挑戦!
皆さんはじめはためらっていましたが、せっかくだからプロのアドバイスを受けたい!という熱意が勝ったのか、1名はアコギの弾き語り、5名の方がアカペラでとっても素敵な歌声を披露してくださいました。
やはりステージ(大勢の注目の中)で歌うというのは気分がいいと思いますし、また一生懸命歌っている人の姿は見ていて感動しますよね。
歌っていただいたあとは、伊丹谷さんより1人ずつに賞賛と温かい励ましの言葉をかけられていました。

プライズゲスト

ここで、特別ゲストのご登場。。
現在伊丹谷さんとラジオ番組で共演されている、ヒューマンビートボックサーの【小野アヤトさん】が横須賀店にお越しくださいました。
この日は「伊丹谷さんがどんなセミナーを開催しているのか気になったので見学にきました」とのこと。
特別にそのテクニックを披露してくださり、はじめて見る生のヒューマンビートボックスと、伊丹谷さんとのセッションパフォーマンスに会場は大盛り上がり。

f:id:shima_c_yokosuka:20160524180838j:plain

スペシャルミニライブ

セミナーの締めくくりとして、最後に伊丹谷さんのオリジナル・ナンバーによるスペシャルミニライブを披露してくださいました。
2台のボーカルエフェクターと3本のマイクを駆使した、魔法のようなパフォーマンス。
とにかく圧巻!の一言です。

f:id:shima_c_yokosuka:20160524180908j:plain

セミナー終了後は恒例のサイン会

当日「バンド・ボーカル読本」をお求め頂いた方には、サインと伊丹谷さんとの記念撮影がプレゼントされました。
皆さん、この教本をもとに毎日のトレーニングにはげんで、今以上に素晴らしいボーカリストを目指してくださいね!

f:id:shima_c_yokosuka:20160526164233j:plain

そしてお店の分もちゃっかりサインいただいちゃいました。

f:id:shima_c_yokosuka:20160526161814j:plain
伊丹谷さんはロックボーカリストのイメージとは裏腹に、本当に腰の低い方で、こちらの数々の無茶な要望にも快く応えてくださいました。
そんな人柄がこのサイン色紙にも表れていますね!

最後に参加者の方と集合写真!

f:id:shima_c_yokosuka:20160526164045j:plain

機材お試し会もやりました。

セミナー終了後、ボーカルマイクボーカルエフェクター、ハンディレコーダーなど、ボーカリストを目指される方にはぜひ知って欲しい、機材の紹介+お試し会を開催しました。
つい先ほど目の前で伊丹谷さんが駆使していたボーカルエフェクター、それを使ってどんなことができるのか?
マイマイクをおすすめする理由、ハンディレコーダーを毎日のトレーニングに取り入れる効果、といったことを解説し、実際に機材に触れて頂きました。
残っていただいた参加者の方々は、真剣に機材のお勉強もされていましたよ。


セミナー、機材お試し会ともに長時間にわたって貴重なお話をしてくださった伊丹谷さん、また、イベントにご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
横須賀店では今後も、当店をご利用いただいている皆様に喜んでいただけるようなイベントをたくさん開催できるよう、努めてまいります!

5月、6月開催予定イベントはこちら
yokosuka.shimablo.com

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 野田
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.