
島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カホンイベント】第3回カホンであそぼうの会レポート&第4回開催のお知らせ

【おわび】
こちらの記事は4/21に作成・公開しておりましたが、一般の方からは見れない状態になっておりました。楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。

第3回レポート

おかげさまで、カホンであそぼうの会も3回目を開催することができました!
会を重ねるごとに、カホンの魅力にハマりつつある方が増えていっていることを実感しております・・・。
それがとてもありがたくて、次はもっとこうしよう!とさらに意欲やアイデアが湧いてくるのです。
それでは3回目の様子をレポートでお伝えします!

まずは自己紹介

今回は6名様のご参加をいただき、みなさんに自己紹介をしていただきました。
カホンを初めてさわるという方や、カホンは始めたばかりという方、また普段はカホン以外の楽器を演奏している、といった方々で、楽器未経験の方はいらっしゃらなかったです。
その中に、純粋にカホンという楽器を演奏できるようになりたい、という方もいれば、リズム感を向上したい、という方もいて、経験も目的も様々でした。
そんな皆様に楽しんでもらえるように、と用意した今回のイベント内容は以下の通りです!

カホンの音の出し方を知ろう

まずはベーシックな音の出し方を説明。
メインの叩き方となる、「ロー」「ハイ」「タッチ」の叩き方の違いがポイントです。

リズムを叩いてみよう

それを応用してかんたんなエクササイズでウォーミングアップをしました。
叩き方の違いを意識して演奏すると、けっこう集中力が必要です。
それからちょっとむずかしいフレーズにも挑戦。
みんな苦戦しつつも楽しんでいただけている様子でした。

曲を演奏してみよう

そして、大黒摩季さんの「ら・ら・ら」にあわせて、曲の演奏にも挑戦していただきました。
「イントロ」「Aメロ」「Bメロ」「サビ」とパートを分け、それぞれ少しずつ異なるフレーズを組み込んでリズム譜を用意し、最初は全員で全パートを練習。
次にパートごとに担当のメンバーを割り振って、自分の担当パートがきたら1人で演奏する、というゲームに挑戦。
流れを止める訳にはいかないので、緊張感がありますが、リズムパターン自体は難しくないので、ほどよく白熱できたのではないでしょうか?

やはり楽曲の演奏をしてはじめて、カホンは楽器なんだなぁ、と実感できると思うのです。
むずかしいことができるようになるよりも、まず曲の演奏を楽しんでいただけたらと、改めて思いました。

f:id:shima_c_yokosuka:20160425164849j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20160425164833j:plain
f:id:shima_c_yokosuka:20160425164819j:plain

第4回の開催も決定しました!!

第4回のご案内

f:id:shima_c_yokosuka:20160425174350j:plain

詳細

イベント名 第4回カホンであそぼうの会
開催日時 2016/6/25(土)
場所 店頭※変更になる可能性がございます。
時間 開始13:30 終了14:30予定
参加料 ¥0
参加資格 特になし
定員 5名
持ち物 カホン(お持ちの方のみ)

第4回では、アコースティックギターウクレレなどの楽器を演奏してくれる方をお招きして、アンサンブル演奏を楽しんでいただこうと考えています!
これら伴奏楽器でのイベント参加者も募集しておりますので、お気軽におたずね下さい!

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 日沼(ひぬま)

カホンとは・・・

ただの四角い木の箱に見えますが、立派なパーカッション(打楽器)です。
ベーシックなカホンは、叩いて演奏する面(打面)と、音の通り道(サウンドホール)が
空いている面、箱の内部に響き線が設置されています。これによって、叩く位置や叩き方の変化が音にバリエーションを持たせ、多彩なリズムパターンが演奏できます。
昨今、アコースティックバンド人気が高まっているのもあって、非常に注目されている楽器のひとつです。
f:id:shima_c_yokosuka:20160221110843j:plain

カホンであそぼうの会とは

カホンが気にはなっているけど、自分で演奏できるか心配でなかなか手が出ない」「とりあえず買ってはみたけどどういうことをすればいいのかわからない」「カホンは楽しいけどもっといろいろな人と一緒に練習したり演奏したりしてみたい」といった悩みをお持ちの方のために、また、まだまだマイナーな楽器であるカホンを横須賀に広めるために、なにかできることはないか、そんなことを考えて立ち上げたイベントです。

入門者向けのセミナーという形だけではなく、参加者全員で一緒に練習したり、演奏を楽しんだり、それぞれのお悩みや情報を交換したり、交流の場として活用していただければと考えています。
楽器経験の有無、所有の有無に関わらず、どなたでも気軽にご参加いただけますので、ぜひ遊びにきてください!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.