
島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコギ女子通信】記念すべき10回目!!無事終了しました!

アコギ女子会はめでたく10回目を迎えました★

先日3/13(日)に開催されたアコギ女子会は、リピーターとそのお友達、スタッフ2名の合計6名でした。

そして、みなさまのご支援のおかげで、アコギ女子会は今回10回目!
アコギちゃんも感動の涙を流しています。
f:id:shima_c_yokosuka:20160314120414j:plain

毎回のことですが、女性だけで集まるととっても和やかな雰囲気で、会話もはずみます。

f:id:shima_c_yokosuka:20160314112944j:plain

まずは重大発表から

先日こちらのシマブロで発表しました「アコギ女子ミニライブ!2016SUMMER」について。
1月に開催されたミニライブと大きく異なるのは「浴衣でライブやろう!」という点。
すでにいつものメンバーには開催の告知をしていたので、ここでは「一緒に浴衣を買いにいくツアー」の話になりました。
ミニライブで浴衣着たいけど持ってない!持ってるけど新しいの欲しい!という声から、せっかくだからみんなで一緒に買いにいこう!となったわけです。
日程は決まっていませんが、また一つ新しい楽しみが増えました!

yokosuka.shimablo.com

曲練習 いきものがかり/SAKURA

今回は3月、春の訪れを感じる季節ということで、いきものがかりの「SAKURA」の弾き語りを練習しました。

f:id:shima_c_yokosuka:20160314113300j:plain

使われているコードが少なめで、テンポもゆっくりなので、初級の方にも楽しく練習できる曲だと思います。
サビから始まり、間奏、Aメロ、Bメロ、とブロックごとに練習していき、コードチェンジが忙しいところは簡略化したりしました。
何度か合せているうちにだんだんまとまるようになり、最後に頭から終わりまで通して演奏。

その時の動画を少しご紹介します。

がんばって練習したので皆さん大満足の様子でした。

表現力アップ研究

そのあとは前回予定していた、ストロークのお話。
インターネットでたまたま目にした、「全ての曲が弾ける12個のストロークパターン」というのをもとに、その中の6パターンを練習してみました。
カホンであそぼうの会」のリズム練習の時もそうでしたが、むずかしいものはフレーズを口ずさむとやりやすくなります。
<タータータタターン>や<タータタータタタ>といった具合に。
ストロークパターンのバリエーションが増えると、よりその曲らしい演奏ができるようになり、もっとアコギが楽しくなると思うので、今後もストローク研究はアコギ女子会で継続していきます。

ギターお手入れ相談会

終了後は参加者の方からいろいろとお手入れ面でのご質問があり、他のスタッフも加わって相談会に発展しました。

f:id:shima_c_yokosuka:20160314121329j:plain

練習した後はメンテナンスも大事ですね!

それでは、次回は4月17日(日)のアコギ女子会でお会いしましよー!

yokosuka.shimablo.com

f:id:shima_c_yokosuka:20160314121631j:plain
わたしも浴衣大好きー>('ω'*)

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 日沼(ひぬま)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.