
島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カホンイベント】第2回カホンであそぼうの会レポート&第3回開催のお知らせ

第3回カホンであそぼうの会の開催が決定しました!

まず、カホンという楽器をあまりよく知らない、という方のために。

カホンとは・・・

ただの四角い木の箱に見えますが、立派なパーカッション(打楽器)です。
ベーシックなカホンは、叩いて演奏する面(打面)と、音の通り道(サウンドホール)が
空いている面、箱の内部に響き線が設置されています。これによって、叩く位置や叩き方の変化が音にバリエーションを持たせ、多彩なリズムパターンが演奏できます。
昨今、アコースティックバンド人気が高まっているのもあって、非常に注目されている楽器のひとつです。
f:id:shima_c_yokosuka:20160221110843j:plain

カホンであそぼうの会とは

カホンが気にはなっているけど、自分で演奏できるか心配でなかなか手が出ない」「とりあえず買ってはみたけどどういうことをすればいいのかわからない」「カホンは楽しいけどもっといろいろな人と一緒に練習したり演奏したりしてみたい」といった悩みをお持ちの方のために、また、まだまだマイナーな楽器であるカホンを横須賀に広めるために、なにかできることはないか、そんなことを考えて立ち上げたイベントです。

入門者向けのセミナーという形だけではなく、参加者全員で一緒に練習したり、演奏を楽しんだり、それぞれのお悩みや情報を交換したり、交流の場として活用していただければと考えています。
楽器経験の有無、所有の有無に関わらず、どなたでも気軽にご参加いただけますので、ぜひ遊びにきてください!

f:id:shima_c_yokosuka:20160220174814j:plain

第3回詳細

イベント名 第3回カホンであそぼうの会
開催日時 2016/4/23(土)
場所 店頭※変更になる可能性がございます。
時間 開始13:30 終了14:30予定
参加料 ¥0
参加資格 特になし
定員 5名
持ち物 カホン(お持ちの方のみ)

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 日沼(ひぬま)

第2回カホンであそぼうの会イベントレポート

みなさんこんにちは!カホンイベント担当の日沼です。
今回は世間で猛威を振るっているインフルエンザの影響で、3名のキャンセルが出てしまいました…(悲)
しかし、悪天候の中、前半2名、後半3名の方がご参加くださったので気を取り直して元気に「第2回カホンであそうぼうの会」スタートです!

初めてカホンをさわる、という方がいらしたのでまずは音の出し方から。
そしてウォームアップから始まり、基本のリズムや8ビートを練習。
まだカホンを持っていない方がほとんどでしたので、とにかくたくさん叩いてカホンに慣れてもらおうと思い、いろんな演奏パターンに挑戦してもらいました。
カホンは昨年の夏に始めたばかりなので、なかには私自身もむずかしくてなかなか叩けない、という演奏パターンもありましたが、皆さん一所懸命練習して汗をかくほどでした。

ここで練習をいったん休憩し、Youtubeで見られるいろいろなカホンの演奏動画をいくつかご紹介し、みんなで鑑賞を楽しみました。
かっこいい演奏や、楽しそうな演奏の動画を見ると、モチベーションが上がりますね!

汗がひいたところで練習再開。
たっぷりカホンを楽しんでいただいたところで、今回のあそうぼうの会は終了です。

すでにカホンをお持ちの方からはたくさんのご質問もいただいて、カホンでバンドに加入するには、ドラムで編成されている曲をカホンでアレンジするには、立体感のあるサウンドを演奏するには、など私がわかる範囲でお話させていただきました。
参加者のみなさんには大満足でお帰りいただけたようで、私もうれしく思います。

今後も参加者全員が楽しめる、カホンイベントを目指してがんばります!
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!!

元気になったミスターカホン
f:id:shima_c_yokosuka:20160221105049j:plain
カホンめっちゃたのしーよ!一緒にやろー>U^ェ^U

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.