読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カホンイベント】第1回カホンであそぼうの会おわりました!&第2回開催のお知らせ

イベント情報 レポート

第1回カホンであそぼうの会イベントレポート

みなさんこんにちは!横須賀店パーカッションコーナー担当の日沼です。11/7に開催した、第1回カホンであそぼうの会のレポートをお送りします。

こんなイベントがしたい!

今回、カホンイベントとしては3回目の開催でしたが、初めての「あそぼうの会」開催ということで、ホントに時間かけて開催内容を考えました。セミナーではなく「あそぼうの会」にした経緯は前回のイベント告知の記事でも触れましたが、カホン暦や楽器経験に関わらず、たくさんの方に楽しみながら有益な時間を過ごしてもらい、それまでよりもっともっとカホンを好きになってもらえるような、そんなイベントにしたかったのです。

まずは自己紹介から

この日の参加者は4名。未経験の方はいませんでしたが、まだまだ始めたばかり、という方やご自分のカホンを持っていない、という方もいましたので、私自身の自己紹介を交えつつ、カホン選びの話や楽しく上達するには、という話からスタート。続いて1人ずつ自己紹介をして頂き、自身のカホン暦や所有しているカホンのお話、活動状況などをお話いただきました。中にはご家族の方に手作りして頂いたカホンを使っている、という方もいましたよ。
f:id:shima_c_yokosuka:20151107175105j:plain

みんなで動画を見よう&カホンと組み合わせて楽しさ倍増

もう少し緊張をほぐすために、普段私自身が練習のモチベーション作りやイベント準備のヒントに、またライブ前のイメージトレーニングなどに役立てている、かっこいいカホン演奏の動画をいくつか紹介。

併せて、カホンと組み合わせると演奏にバリエーションが増えて練習が楽しくなるアイテムを紹介しました。この日店頭に用意していたのは、足につける鈴「アンクルベル」、靴下に入れたり手に持って振る「エッグシェーカー」、足先につける「フットタンバリン」、カホン用ブラシ、などです。カホンメーカー「シュラグベルク」がこれらの商品のデモ演奏動画をたくさんUPしているので、それらを見ながら紹介すると、皆さん初めて見るものもあったようで、とても興味津々の様子。イベント終了後にお買上頂いた方も数名いました!

サイコロ×カホン=ゲーム

そしてこの日の為に用意した、サイコロ×カホン=ゲーム(サイコロカホンゲーム)に挑戦!これは私が考えた完全オリジナルです(ニヤリ)
ルールは単純で、6つのリズムパターンと6つのアクセントパターンをサイコロでランダムに選び、それを組み合わせたものをカホンで演奏する、というものです。組み合わせによっては簡単だったり難しかったり。1人ずつサイコロを振って組み合わせを選び、順番に演奏していく、という感じだったのですが、けっこう白熱して汗ばむほどでした。これは好評だったようです。
f:id:shima_c_yokosuka:20151107175024j:plain

セッションに挑戦

ゲームを終えて、いよいよ曲も演奏したくなってきたね、ということで、今回用意したのはMISIAの「Everything」とWham!の「Last Chiristmas」(アコースティックバージョン)。皆さん思い思いのリズムを演奏し、時期柄もあってとても盛り上がりました。

イベント終了

12月はいつやるの?というお言葉をいただくほど、好評だった第1回。参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!またすぐ次をやりたい気持ちはやまやまなのですが、12月、1月はイベントが盛りだくさんなので、、第2回は2月に開催致します。
今回もレンタルカホンをご用意する関係で、定員5名となっています。
気になった方はぜひご参加下さい!お申込・お問合せ、お待ちしています。

第2回詳細

f:id:shima_c_yokosuka:20151109120456j:plain

イベント名 第2回カホンであそぼうの会
開催日時 2016/2/20(土)
場所 店頭※変更になる可能性がございます。
時間 開始13:30 終了15:00予定
参加料 ¥0
参加資格 特になし
定員 5名
持ち物 カホン(お持ちの方のみ)

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 日沼(ひぬま)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.