島村楽器 横須賀プライム店 シマブロ

島村楽器 横須賀プライム店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ女子会*2回目開催決定!*1回目は大好評でした。

f:id:shima_c_yokosuka:20150623160335j:plain

みなさんこんにちは。横須賀プライム店のいろいろな店内イベントを担当している日沼です。今回は6月19日(金)に開催した、アコギ女子会1回目のレポートをお届けします。

自己紹介

1回目は3名の方にご出席いただき、スタッフ3名と合わせて全6名の女子会となりました。始めにひとりづつ、アコギ遍歴を交えつつ自己紹介をしていただきました。今年2月にアコギを購入するも訳あって早くも断念気味だった方から、路上ライブを4年以上続けている方、最近親友の女の子とユニットを組んで活動を始めた方、とバラエティーに富んだメンバーが集まりました。なかでも、男装コスプレ?でのライブを7月に予定されているというお話には、「おぉ~!!」と一斉に感嘆の声が。メンバーは興味深々でお話に聞き入っていました。ギター教室に通われている方もいて、セミナー系のイベントでは集まらない顔ぶれだったかも、と改めて今回のイベントの面白さを感じましたよ。

あだ名を決めよう

自己紹介が1周した後は、メンバー全員のあだ名を決めて、顔と名前を覚えることにしました。ホワイトボードに座席表を書いてあだ名と、好きなモチーフのイラストを横に描いていきます。すでにステージネームが決まっている方は、お友達の絵師さんが描いてくれたというイラスト入りの名刺を配ってくれました。「カワイイ!カワイイ!」と大盛り上がりの女子たち。ここでさらにメンバー同士の距離がぐっとちぢまった気がします。また名刺が配られたタイミングで、参加者が告知したいイベントのチラシも配布されました。アコギ女子会は個々の活動の応援もしていくので、告知もウェルカムですよ~。

f:id:shima_c_yokosuka:20150623143147j:plain

アコギをさわろう

あだ名とイラストで盛り上がったあとは、いよいよ持参した愛機(アコギ)を手にし、各々チューニングを始めます。今回みんなで弾き語りをするために用意した曲はスピッツの「空も飛べるはず」。全くコードが弾けない!という参加者もいましたが、とりあえず今日は「C」「G」「Am」の3つを覚えてもらえるよう、おさえる・フレットとフォームを教えあいました。参加者同士が教え合う、というのもアコギ女子会ならではの光景です。弾き語り経験が長いメンバーは、みんながチューニングをしているさなか、早速すてきな歌声を披露してくれ、みんなで「カワイイ声だー」と和みました。

コードを確認しよう

今回用意したコード譜で登場するコードは「C」「G」「Am」「FM7」「Dm」「F」「D7」「Dm7」「Em7」の9つ。テンポを落として演奏しながらコード1つ1つを確認します。「苦手なコードは?」という質問で1番人気はやはり「F」。おさえ方やフォームは教え合いましたが、「きれいにおさえられなくても、登場したタイミングでとりあえずそのフォームを構える、ということを続けていこう。最初はちゃんと鳴らなくても大丈夫」というアドバイスをいただきました。実際にそうやって攻略してきた仲間の言葉にはどんな教本にも勝る説得力があります。

みんなで歌って弾こう

コードを一通り確認し終わったら、いよいよ大合唱タイム。基本のストロークでさらっと弾いたり、曲の場面に合わせてストロークを変えてみたり、弾きながら歌うことになれていないメンバーは演奏だけ、弾けるコードが少ないメンバーは弾けるコードだけ、とめいめいに自由なスタイルで合奏&合唱しました。ミドルテンポでやさしいメロディーの曲なので、とっても和やかな雰囲気を堪能しながらの練習でしたよ。

アコギ女子会2回目開催決定!

大合唱で盛り上がり、気づいた頃にはまもなく終了時刻・・・とっても楽しい女子会となったので、早速2回目の日時を話し合って決めましょう。全員の予定は確定していませんでしたが、あいだを開けずに開催したいという担当スタッフの強い希望で、7月2日(木)に決定!!今度は16:00開始にしました。そしてみんなで弾く曲は、Whiteberryの「夏祭り」!使われているコードが簡単で少なく、ちょうどシーズンということで、経験者のメンバーからのアイディアに満場一致で決まりました。

アコギ女子サークル始動!

そして現在、アコギ女子サークルのメンバーにだけ発行する予定の会員証。そのデザインをみんなで話し合って考えました。完成品は7月2日にお披露目する予定です。お楽しみに!

女子会1回目を終えて・・・

最後に全員で愛機を抱えて記念撮影です。

f:id:shima_c_yokosuka:20150623160604j:plain

参加者からは「みんなで一緒に弾くと、うまく弾けなくてもすごく楽しい」「同じ趣味の仲間が増えてうれしい」「女子会が楽しみだから、もっとがんばって練習してきます」というとってもうれしいコメントをいただきました。
もっともっとアコギ女子サークルの輪を広げていって、メンバーだけのライブイベントなども開催できたらステキです。引き続きサークルメンバーを募集してるので、これをご覧のアコギ女子の方、ぜひぜひお気軽にご参加下さい。

次回詳細

イベント名 アコギ女子会*2回目*
開催日時 2015/7/2(木)
場所 店内スタジオ※変更になる可能性がございます。
時間 開始 16:00 終了 17:00(予定)
参加料 ¥0
参加資格 女性の方のみ
定員 5名
持ち物 アコースティックギター(お持ちの方のみ)
ピック
ギターストラップ(お持ちの方のみ)
その他 左手の爪は短くしてご来場ください
※爪が長いと演奏しづらいので・・・

お問い合わせ先

店名 島村楽器 横須賀プライム店
営業時間 10:00~20:00
電話 046-821-0700
担当 日沼(ひぬま)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.